デジタル一眼レフセミナー

c1127.jpg
今日、またまたモンベル(笑)に、


——————————————–
■PENTAX 初めてのデジタル一眼レフセミナー
写真家・佐藤秀明氏を迎えて、一眼レフ撮影の楽しさを伝えていただくとともに、PENTAXのニュー・デジタル一眼レフカメラ「ist DS」を使用して撮影の方法等を学びます。アウトドアのシーンで活躍が期待できる高性能(デジタル一眼世界最小、最軽量)にぜひ触れてみてください。セミナー会場でのレンズセット(SDカードつき)の販売もございます。(レンズ:PENTAX-DA 18-55mm)
——————————————–
というモンベル+PENTAX のコラボ・セミナーに行ってきた。
最近、ずっと何かカメラ欲しいな〜〜〜っと思いつつ、普通のフィルムのちょっと高いコンパクトカメラも欲しいし、でも、これからはやっぱりデジタルなんかなぁ・・・。っという気もして、
吟味するあまり、結局なにも買えずの状態。
デジタルの一眼レフも気になるけど、実際に使ったことがないから、良い機会になった。
佐藤秀明さんが、ist DS で撮ったオーロラや屋久島の写真をご本人の口から紹介していただき、その後、参加者一人一台づつ ist DS を貸してもらい、説明を受けながら好きなように撮るというモノだった。
丁度SDカードだったので、自分の携帯に入っているSD カードで撮って、画像を持って帰ってきた。

(JPEG 2.4MB 600万画素)
←接写した写真、興味ある人は、元データでどうぞ。
使用した感想は、コンパクトのデジカメより、やっぱり遠近感も出せるし、設定が効くからいい感じ。今PENTAX の銀塩の一眼レフを使っているから、ダイアルとかにも違和感はなく使いやすく思った。
っといっても、D70とか、ヨドバシでちょっと触れただけだから、あまり比較対象はないんだけど。
なんといっても、結果が直ぐに見られる。フィルムの現像とか考えず、パシパチ撮れる。
それは、すばらしいなぁーーー。っと思った。
私みたいに、イマイチ露出やらがわかってなくて、マニュアルだと、撮れてるんだかどうなんだか・・・現像してみなきゃわかんない・・・って人にはいいのかもしれない。
うーーん。そろそろ買うべきか? もうちょっと待つべきか!?
フィルムをなんとなく捨てきれない自分も、ちょっといる。
悩む。悩む。なやむーーーーーー。
誰か助けてくれ。

“デジタル一眼レフセミナー” への6件の返信

  1. フィルムもデジタルも両方持ちましょう~(笑)。
    どっちがいいなんて決められないでしょう。
    だって、どっちもいいもんねー。
    そんな時は両方持つべしっ。
    (人事やからこんなんいうてる・・・・・)

  2. やっぱり、そうですかね?
    どっちも持つべしってことは、デジタル一眼いっとけ〜〜ってことっすね?(笑)
    いっちゃう〜〜〜?
    でもなぁ・・・(あー、優柔不断。)

  3. まじっすか?
    でも、いつになるかわからんのかぁ・・・。
    そう。買うのはかうねん。
    いつを買い時とするか・・・。今が買いなのかどうなのか。それが悩みなんよねー。(by 優柔不断)

  4. デジタルなら、来年の3月まで待ったほうがいいと、誰かがいっておりました。。。いいのが、出るらしいです。詳しくは分かりませぬが・・・。

  5. そーなん?
    じゃー、待ってよっかなぁ・・・。3月に何があるんやろうね。気になる。

コメントは受け付けていません。