恒例ルミナリエ

SH1226.jpg
毎年恒例、ルミナリエに昨日行ってきた。いままで皆勤賞。
毎年意地になって見に行ってる。
最終日の消灯前は”お片づけ”ムードが出るのでガラ空き・・・のハズがそこそこ人がいる!
今年は最終日が日曜日だから?
みんなが、手を伸ばして携帯電話を顔の前につきだして歩いている姿(おきまりのポーズかのように携帯カメラで写真を撮っているの)を見るのが、なにより面白い。大半の人がその姿やもん。(笑)
そういう私も↑の写真は携帯で撮影。^_^;
数年前までは、皆が、ぽかんと口を開けながら(上を見るから自然とそうなる)ぞろぞろと歩いている姿を、進行方向に逆らって写真を撮るのが好きだったのに、時代の流れをこんなところでも感じる。
今日から、三ノ宮に平和が戻る。

“恒例ルミナリエ” への5件の返信

  1. 2年連続みにいってないです・・・。あの人ごみを見ると足が自然と逆方向に。昔は人ごみ大好きだったのになーとか思いながら。
    見れなくてちょっと寂しかったので、キレイな写真をありがとうございます★

  2. 東京もいつからかルミナエリが丸の内にできました。意味が違うのですが、人間は忘れることができる動物である点が長所ですね。
    いよいよ今年も後すこし、神戸のルミナエリは東京と同じなのかな?

  3. 僕は逆です。
    未だ一度も見に行ってないので意地でも見に行きません。
    逆皆勤賞狙いです。
    ルミナリエが終わるのが先か、僕が見に行ってしまうのが先か。
    真剣勝負なのですよ。

  4. ルミナリエは以前していた仕事場から帰る時に、よく横切ってみてました。
    今まででちゃんと見たのは三回だけです。だって、人ごみやなんだもーん。
    でも、綺麗は綺麗んですけどね。

  5. >gu-sun
    歳やね。(笑)
    人混みはね、久しぶりに行くと気分悪くなるよ。三ノ宮のセンター街ですら、酔うときあるわ。今回のルミナリエは全然そうじゃなかったけど。
    >トンチーさん
    ルミナエリは、神戸のルミナリエを模倣したってやつでしょうか?
    どちらにしても、ラスベガスに行っちゃうと、ショッピングアーケードの入り口程度ですね。(笑)
    >YAMA
    一回も行ってない!? それは確かに意地になりますよね。(笑)
    でも、同じ税金払って、同じ人混み・渋滞に巻き込まれているんだから、ちょっと見ないと気持ち的に損なのかな?
    >くっさん
    混んでナイ日時を選べば、全然大丈夫ですよ。
    来年もあるのかな?

コメントは受け付けていません。